2021.04.01
【空間デザイン】香りの空港へめんそ~れ!まるで海外みたいと話題の下地島空港で、沖縄の香りを使った空間演出がスタートします!
導入事例はコチラ↓
MIYAKO SHIMOJISHIMA AIRPORT TERMINAL
<概要>
株式会社ゴタス(本社:沖縄県)は、2021年4月1日よりみやこ下地島空港ターミナル(沖縄県宮古島市)にて、植物から取れる天然香料のみを使用した香りの空間演出サービスを開始します。
<サービス内容>
全国のリゾートホテルを中心に香りを使った空間演出を多く手がける(株)ゴタスは、みやこ下地島空港ターミナルで2021年4月1日より香りを使った空間演出を行います。同空港は2019年3月の開業以来、その開放的な空間や南国情緒あふれる外観から「まるで海外に来たようだ」多くの旅行客の間で話題となりました。新型コロナウィルス感染症の影響により観光業が大きな影響を受ける中、空港の到着ゲートへ沖縄をイメージした香りを導入し、宮古島を訪れるお客さまをこれまでにない明るく印象的な空間でお迎えできればと考えます。香りの種類は、沖縄の持つ明るく楽しい雰囲気に合わせて果実やハーブなど植物から採れる7種類の天然香料をブレンドしました。ある特定の香りがその香りにまつわる記憶を呼び起こすことで有名な「プルースト効果」に着目し、宮古島の香りと旅の思い出を強く結びつけるサービスを提供します。
<施設情報>
みやこ下地島空港ターミナル
〒906-0507
沖縄県宮古島市伊良部字佐和田1727番地
<日時>
2021年4月1日(木)より演出開始
<香りのイメージ>
キリッと冷えた、新鮮なフルーツジュースのような香りです。大人っぽい雰囲気を持つビターオレンジやベルガモットの果実のオイルに、ローズゼラニウムを加えて柔らかな印象にまとめました。ほんの少しだけ香るミントがアクセント。沖縄県産のシークワーサーオイルが、夏らしいスッキリとした雰囲気に仕上げています。
<香りの演出とは>
音響や照明のように「香りを設備」として扱い、香りの空間を創り上げる新しいスタイルの空間演出です。
近年、日本国内でも首都圏を中心にホテルや商業施設、病院などへ導入されています。
加えて、リゾートとの親和性の高さから沖縄のホテル業界にて急速に広がりをみせ、
ホテルオリジナルの香りのギフトが流行するなど独自の発展を築いています。
<会社情報>
株式会社Gotas
〒903-0825
沖縄県那覇市首里山川町1-80-301
098-943-0120
株式会社ゴタスは、企業へ向けた香りのサービスを提供する会社です。
2013年の法人設立以降、沖縄のリゾートホテルをメインに
国内で160を超える施設にて香りの演出を展開しています。
また、空間の香りを使用したオリジナルのアメニティやギフト制作など、
これまでにない「企業のための香り屋」として、多くの施設のサポートを行なっています。
<web情報>
株式会社ゴタス http://gotas.jp/
みやこ下地島空港ターミナル https://shimojishima.jp/
<本プレスリリースに関するお問合せ>
株式会社ゴタス
富田(トミタ)仲嶺(ナカミネ)
098-943-0120
info@gotas.jp
導入事例はコチラ↓
MIYAKO SHIMOJISHIMA AIRPORT TERMINAL